シンガポール

3週間ほどの間シンガポールを訪問していました。

シンガポール国立大学 には表現論関係の人たちが今は6人ほどいます。全所帯が100人ほどの規模なので、まぁ多い方なのではないでしょうか(応用数学も含んでますから)。名前をあげておくと

で、行ってみるとそこにはなんと

R. Goodman と Jian-Shu Li が居るじゃありませんか。

知らなかった(^^;;。 シンガポールでのんびり暮そうなんて考えていたんだけどこの二人を前にしてそのような甘い計画はもろくも崩れさったのであった。 で、毎日数学に明け暮れてました。特に J.-S. Li との会話は刺激的で、 彼の数学 は非常に視覚的であるという印象を受けました。

今年度は他にも4月には Howe, 5月には A. Paul そして12月には小林さんと訪問者も目白押し。 さらに来年度は Howe, Vogan, Sarnack, J.-S. Li などの人たちも 会議 のために来るとか。 表現論(の特殊な分野 (^^;;;)の一大拠点に成長しつつあるという印象を受けました。

そういや、柏原さんと神保さんを会議に呼んだんだけど断られたとぼやいてました。(^^;;;

[Wed Aug 4 17:20:25 JST 1999]